TOP > 長野県にお住まいの皆さまへ > 長野県医師会の活 > けんこうの小径 > 若里だより > 私たちが服用する薬は、どこで製造されているのでしょうか
―降圧剤に含まれていた発癌物質について―

私たちが服用する薬は、どこで製造されているのでしょうか ―降圧剤に含まれていた発癌物質について―


先日ある患者が「私が服用している降圧剤に発癌物質が含まれていると聞いたのですが別の降圧剤に変更してもらえないか」と言って来院されました。新聞のコピーを見て驚いて薬局へ問い合わせたところ、あるAという製薬会社がディオバン(降圧剤)のジェネリックを中国で製造していて、その薬に発癌物質が混入していて、現在は発売中止になっているとのことでした。

スーパーで野菜を買うときは、このポテトは北海道の○○農園、このレタスは信州○○村の誰々さんが作りました。と書かれており、それを消費者は信用して買っています。私たちが日々、服用している薬がいったいどこで誰が作っているか全く不明というのは少しおかしいように思います。

世界の大手製薬メーカーP社のジェネリックは全てmade in Indiaと言っています。日本の製薬会社も自分の会社の製品を中国で作っているのか、インドで作っているのか、ベトナムなのか韓国なのか、それとも日本の自分の会社で作っているのか、きっちり商品に明記してもよいのではないかと考えています。